私、ちょっとした文房具などが好きで、ときどきオシャレな雑貨屋さんや文房具屋さんに行くと、ふぁーっと時間を忘れてしまうようなことがあります。
そんな私がかれこれ20年以上も、いやたぶん25年くらい続けて毎月定期購入している雑貨があります。

それが千趣会の、「月間ちょこちょこ」というプチ雑貨。

東京にいたとき、会社で千趣会の購入をしていて私まとめ役だったんですが、いろいろな商品や頒布会などのカタログが分厚いものから小さなものまで毎月たくさん届くのですが、その小さなカタログの可愛さと値段の安さ(350円くらいだったか?)と、内容の気軽さから申し込みました。

こんな箱に、毎月3点ほどの小さなものが入っています。

中身は、ペンだったり、シールだったり、小さいファイルだったり、袋だったり、付箋だったり、マステだったり、小物入れだったり、多種多様です。固定のとぼけたキャラクターが数種類がいて、テイストは20何年ずっと変わりません。
だから小物には統一性があって、まとめて使っても違和感なし。

単純計算して25年×12ケ月×3個=900個!

なんと900個のプチ雑貨を手にしていたというわけですね。

コースターや小物入れや付箋やプチ便せんは会社で使ったり、小さなぬいぐるみやかわいいテープやシールなどは小学生の姪やお友達にあげたり(その姪も今は24歳!)、結婚してもそのまま継続して続けているので、こちらで義弟のところに生まれた姪が小学生になり、その子にまたあげたり。

使えるものはいろんなところで使いますが、なんとなく使いそびれているものも捨てずに残してあって、こんな感じ。これは主に封筒や袋など。

ピルケースやティッシュケース、缶ケース、トランプまであります。

今私が使っているのは、カード入れと、小さなペンケース、そしてA5サイズの封筒型ファイル。

特に封筒型のファイルには領収書を入れて経理へ、そして精算した金額をその中に入れてもらって戻してもらったりと、とっても便利に使っています。

毎月何が入っているかわからないので、箱を開けるときちょっとしたワクワク感があり、いつも楽しみにしています。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/