先日みすずふれあいdayがありました。
中之庄店では18日は折り紙教室があって、私もこちらをお手伝いし、クリスマスリースやらクリスマス用の小物(サンタやクリスマスツリーなど)の折り方を説明しながらお客様に折っていただき、「楽しかった!」と大変喜んでもらえました。

いつもは殺風景な中之庄店の二階なのですが、ふれあいdayの時はワークショップ的なものや似顔絵、お子様の輪投げなどもあってせっかくお客様が遊びに来てくださるので、ちょっとは飾りも用意しようかと、3年連続この木の枝をひもで結んで作ったウォールツリーを飾りました。
飾りはお店にあった古いオーナメントや、私が折り紙で折ったダイヤモンドやロゼットなど。

 

ツリーの足元には白い布と綿を敷いて雪道をイメージし、ここにギフトやバラの花、小さいツリーの折り紙を。
ライトも使って、クリスマス感出したつもり!

 

それと折り紙を半分に切って作るミニミニショッピングバッグも好きなので、今年はこれにチョコっと小さなチョコレートを入れて、スチール製の間仕切りにマグネットの棚を作り、ズラリと並べました。

 

折り紙をしていただいたお客様には、帰りに好きなバッグを選んでもらってプレゼント!させていただきました。メルティキッス2個でこんなにパンパン(笑)!

で、例によってうちの整骨院の壁にもマスキングテープをツリー型の三角形になるように貼り(その下に強力マグネットを仕込んでいます)、それを棚板みたいなイメージにしてショッピングバッグを並べて吊るし、ウォールツリーを作成しました。

 

華やかではないんだけど、この地味可愛さが好きなんですよね~。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/