中之庄店武村みどりです。

私が毎日家から勤務先に向かう途中に、コダマ花店があります。

コダマさんと言えば、みすずではいつも母の日のお花でお世話になっているところなのですが、先日、ご縁があって、こちらでフラワーアレンジを習うことになったんです。

しかも主人と二人で!

実はうちの主人は、セリアでカフェ風な小物を買って窓辺を飾ったり、多肉植物が好きだったり、リースやフラワーアレンジなどのきれいな写真集などを持っていたりと、私よりずっとオシャレな感覚の人なのです。

なので、「一緒に習いに行こう」と言ったらすんなりOK。

初めてのアレンジですが、一応どんなものが作りたいか聞かれたのでリクエストさせていただきました。

「濃い赤やグリーン、木の実などを使って、シックで大人な感じの、クリスマスまで飾れるアレンジ」というのが私の希望です。

というわけで、さっそくお店に伺いました。
クリスマスらしさにあふれた店頭ですよね。

そして、そこでクリスマス用に用意してくれたお花。
濃い赤のバラやガーベラ、シックな色の実もの(バーゼリアとかいう実のような蕾のような)、それに樅の枝や松ぼっくり、綿の花なども用意していただいていて、希望通りです。

まずは、リースを作ることになりまして、こちらは主人が中心で進めていくことになりました。
樅の枝を小さく切って、丸くまとめたオアシスの下の方に円形に刺していきます。
そしてポイントの松ぼっくりにもワイヤーを巻いて、ザクっと刺す!
楽しいです。

しかし、残念ながらここでスマホの充電が切れ、途中経過は見せられないのですが、最終的にはこんな感じに。
クリスマス用のオーナメントもシックな茶色のものを用意してくれて、おしゃれなリースができました。

そして、二人で行ったので同じものを二つ作るより違うものを作りましょうと提案してくださったので、もう一つは花瓶に生ける感じにしました。
こちらもオアシスを使っているので、形はしっかり決まります。
コダマさん曰く、「大人っぽくというリクエストだったので敢えて赤は持ってきませんでした」とのこと。
樅の枝、白い枝や銀の枝、綿の花と共に、濃い紫色のカラーと白い菊?やトルコ桔梗などを使って大胆に(教わった通りに)アレンジしてみましたよ。

そしてこちらにも茶色のオーナメントを吊るして、クリスマステイストに。
後ろにオリーブの鉢植えが写っていたのは失敗です。

クリスマスが終わったら、樅の木は松っぽいし、お花を少し差し替えて水引でも飾ったらお正月っぽくなるかもですね。
うまくアレンジできたらまたブログに上げさせていただきます。
ブログで何事もないようにふるまっていたら、それは察してください。
いつか、もっと上手になったらみすずのお店でも飾ってもらえるでしょうかね?

ところで先日のブログで、中之庄店にもクリスマスのお菓子がいっぱいの写真を掲載しましたが、この季節の手土産にもよさそうなのがこの中のキットカット ショコラトリーサブリムギフト4本入り。

 

CMでも今話題の、抹茶と茶葉がたっぷり入ったキットカット抹茶も入ってるんです。お友達のところに遊びに行くときなどに、ちょうどいい感じですよ。
みすずのオンラインショップでも購入できます。
http://www2.misuzugift.com/misuzu/online_shopping.php?shohincd=0261375&pricerange=0&sendto=0&usage=0&item=0&brand=0&page=1

#フラワーアレンジメント
#大人っぽいクリスマスの花
#シックでおしゃれなクリスマスアレンジ
#コダマ花店
#キットカットショコラトリー
#キットカット抹茶
#ちょうどいい手土産
#お友達向け手土産

 

 

 

 

 

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/