11月17・18日はみすずのふれあいdayです。
先週は17日(土)に行われるハーバリウムのワークショップをご紹介しましたが、今日は明日18日に中之庄店でやっている折り紙教室のご案内を。

 

私も以前のふれあいdayの時に何度かエコバッグや簡単な折り紙小物の作り方をご説明したことがあるのですが、今回は私よりもずっと本格的に折り紙をやっている近藤先生が、クリスマスリースや干支のイノシシなどの折り方を教えてくれます。
私もお手伝いで同席しているので、短時間でできるちょっと簡単なクリスマス小物なども余った時間でいかがですか?
例えば折り紙2枚で作るサンタクロース。
ちょっとかわいく小さいのを作ってみましたよ。
普通の折り紙の半分サイズ(7.5cm)をさらに4分の一にカット。
ということは一辺3.75cmですね。ちっさ。
これを2枚使います。
1枚は顔用。
角になる2方向を少しだけ折り曲げて白い部分を出します。
折ってない方の先も、ちょこっと折り曲げます。
もう一枚は胴体用。
向かい合う2辺を少しだけ折り曲げます。
頭の方は、裏返して三角に尖るように両端から折ると、とんがり帽子をかぶった感じに。
さらに顔の先を折ってまた折って、ひげを表現します。
帽子も斜めに折り下げて、平面ながらもちょっと立体感が出ました。
最初に折った角の白が帽子の先にチョコっと表れてるところがかわいいでしょう?
で、次に胴体を折ります。
今度は向かい合う2辺を少しだけ折り曲げます。
で、次に胴体を折ります。
両方から真ん中に向かっております。
襟を開けるように斜めに開きます。
そして裏から折り上げるようにして被せて折るとあら不思議!(死語)
ズボンの足と、袖と上着ができました。
この折り方を考えた人、天才ですね。
で、先に折ったサンタの頭を胴体に糊で貼る。または裏からテープで貼る。
こんな小さいサンタができます。
クリスマスカードに貼ったりしても可愛くないですか?
あとは、すごく簡単なツリーも。
切り込みを入れて折ることで樅の木を表現しています。
さらにてっぺんに入れた切り込みを押し広げると、星が現れる!
これを考えた人も天才かもね。
他にも、折り紙半分の大きさで作るミニミニショッピングバッグとか。<大好きで毎年何十個も作ります。
小さいお菓子や手紙なんかを入れて渡すのもかわいいんです。
どれもすぐに覚えられるので、クリスマス前に知っておくと便利だと思いますよ~。
18日の日曜日、中之庄店の2階でやっています。(おひとり100円)
是非お気軽にお越しください。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/