※いつもお店のブログらしくなく自分のことばかり書いていますが、今日はさらにその度合いが増しています。先に謝っておきます。

先日28日から29日にかけての台風12号、警戒の度合いがハンパなかったですね。これまでにない進路で、「過去の経験が生かされない」みたいなことをニュースで何度も流すので。しかし、私には29日の日曜日出かける必要がありました。

年に1度開催される、THE ICEというアイスショーです。

浅田真央の大ファンなので、真央ちゃんメインのこのショーには毎年必ず行っていましたが、引退後真央ちゃんは全国を回ってお礼のショーをすることになり今年のTHE ICEには出ないことに。

しかし、その代わりと言っては何ですが、次の五輪で活躍するような現役の若い選手がたくさん参加することになりました。

中でも一昨年からとても注目していたネイサン・チェンというアメリカの若い選手が来るということに心が動き、真央ちゃんはいないけど今年も行こうと一人でチケットを購入し、電車の往復乗車券も直前に買いに行きました。

すると、いつもは伊予三島から岡山までの特急があるのだけど、7月の大雨の影響で路線に影響が出ていまして、伊予三島の次の特急が止まる駅まで電車で行ったらそこから不通区間はバスで1時間くらい?で、そこからまた特急に乗って岡山に行くというルートなので、めっちゃ時間がかかる。

帰りも当然バス利用となるため、あんまりゆっくりできず。
しかも当日台風も来るかもで!大丈夫か私?

なんて、台風の数日前には思ってました。

そしてショー当日。
朝6時20頃、旦那さんに駅まで送ってもらい改札を目指した私でしたが…。

このときのfacebook文面
「私がどれだけネイサンを見るのを楽しみにしていたか、ボーヤンと宇野昌磨と3人のプログラムを楽しみにしていたか知る人は多くないだろう。デニステン追悼プログラムもあるし、ヴォロノフはデニス最初で最後の振り付け作品(遺作)を滑ると言う。ザギトワも三原舞依も坂本香織も初めてですごく楽しみにしていた。
しかし駅に来てみるとJR四国は運休だって…。
朝早すぎて改札も開いてないや。
新幹線の往復切符とか大阪までの乗車券も無駄か。
そして、アイスショーの席もアリーナではないけど1階の1列1番という席だったんだ…。
もう、いろいろ残念過ぎて泣ける。」

その後、6時50分に窓口が開いたので復旧の見通しを確認すると昼過ぎまでは動かないとのことで、乗車券払い戻しした。トホホとはまさにこのことで、ほんとにトボトボ歩いて家に帰り着きました。<このとき四国中央市はまだ雨降ってません。

そして帰宅しため息をついていると、私の落胆ぶりを見て旦那さんが車で向かってくれることになった!
明石大橋が渡れなかったら諦めも付くということで、まずは出発だ!
もちろん、徳島へ向かうにつれて当然のことながら雨。けっこう強いかな。

しかし徳島から淡路島に向かう途中で徐々に晴れ間が!どうやら西に向かう台風とすれ違った模様?

 

なんとか淡路島に渡りました。

ということで明石大橋も無事通過しました。

対岸の神戸側が晴れている!

そして、会場へもスムーズに到着。

私の席は1階席いちばん端っこでしたが、音声機材のすぐ上で、選手たちの顔もとてもよく見えそうです。

ショーの間は撮影禁止なのでその画像はありませんが、念願の初ネイサンも堪能しました。
旦那さんはその間近くの海遊館に行くといっていましたが、混雑していたためショッピングセンターに言ったら神無月のモノマネショーをやっていたそうで、それ見てたって笑っていました。
今回、「旦那ポイント爆上げ」した彼には、高速に乗る前にヒレカツ大盛りを奢りました。
写っているのは私のヒレカツ+えびフライですが、このエビフライも1本あげました。

その後の明石大橋。台風一過。超いい天気!

再び淡路島に戻ってきた私たち。淡路島から見る海に虹が出ていました~。すばらしい日曜日でした(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/