GWで群馬に帰省中です。
実家は母が一人で暮らしているのですが、十数年前に股関節を骨折して以来健康管理にとても気を使っている母が用意してくれる朝食は、毎日こんな感じです。

群馬の自然の恵みであふれております。

ところで、最近私がちょっとはまっているのが、レジ袋のかわいいたたみ方。
エコバッグを持参しつつもやはり買い物でもらうレジ袋は溜まり、レジ袋専用のボックスもギュウギュウ詰め。

そこで、もっとコンパクトにならないかなと思っていたら、こんなのを発見しました。

1)まず、レジ袋を下から半分に折り上げます。

2)さらに、その半分に折り上げます。

3)持ち手の片方を反対側に折ります。

4)袋の幅を1/4にする感じで、3回折ります。

5)それを半分に折りながら長い持ち手をぐるりと一周させ、短い持ち手を引っ掛けます。

6)形を整えたら、なんと小さなレッスンバッグ風に!

 

7)さらにこれがメチャクチャコンパクトでして、実家にあったレジ袋も、この白いかごからあふれるほどいっぱいだったのに、こんなにスッキリ片付いたんです。

 

ただ、これ誰に見せるわけでもプレゼントできるわけでもないので(ただのレジ袋もだしね)まさしく自分だけの満足なんですわ~。

あ、でもうちの母は大満足してましたけどね。

バッグに入れといて、誰かがレジ袋を探しているときに、これを「ハイ」とあげたいそうです。その一瞬の充実感はあるかもしれませんね。

みなさまも是非お試しください。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/