先日、近所の商店街の人たちと岡山に親睦旅行に行ってきました。
行き先は美観地区と鷲羽山。
美観地区は、みすずの社員旅行でも寄ったことがあるんですが、昔の町並みが風情があってとってもいいところ!

食べ物屋さんも雑貨屋さんもよれば買いたいものばかり。
今回夢中になりすぎて途中から写真を撮るのを忘れましたが、屋根裏部屋にある帽子屋さんがすごくよくてですねー、置いてある帽子がどれもステキ!
いくつか被ってみたらどれも似合うような気がして(自惚れ?)欲しくなってしまったのですが、美観地区のお店(近くに他に2店舗あり、本店は在庫も品揃えも多いらしい)は特におしゃれな品揃えで作家さんの一点ものとかが多くて、ちょっと値段もお高めなので今回は泣く泣くあきらめましたが、絶対にもう一度、今度はゆっくり行きたいと思ったところです。

●襟立製帽所 http://www.eritate.com/?page_id=171

今回は、雑貨屋さんで一筆箋などをいくつかと主人用にお箸を買いましたが、美観地区での観光時間は1時間半ほどだったので、美術館にも寄れず甘味処やお蕎麦屋さんにも入れなかったので、次は美観地区だけを目的に出かけようと思います。

その後、鷲羽山下電ホテル(http://shimoden.bonvoyage.co.jp/)というところでちょっと温泉に入り、お食事を。
海の見えるホテルで、鯛や蛸のお刺身に舌鼓。

その後、鷲羽山の下電ホテルというところでちょっと温泉に入り、お食事を。その後、鷲羽山の下電ホテルというところでちょっと温泉に入り、お食事を。
●下電ホテル http://shimoden.bonvoyage.co.jp/
海の見えるホテルで、鯛や蛸のお刺身に舌鼓。

ここの板長さん(?)は伊予三島の出身だとかで、商店街の方とお知り合いなのです。
そのため、いろいろとお気遣いいただいて、食事の後は遊覧船まで乗せてもらえることに。
瀬戸大橋の真下まで来て橋を下から見上げたりしながら、瀬戸内海遊覧を楽しんできました。

そして翌日。そして翌日。いつも10日に一度くらい、コダマ花店さんにお花を買いに行きます。もう入梅したので、やっぱ梅雨時はアジサイだよなと思ってアジサイを買いに行ったのですが、そこで目に付く変わった花。アリウムというらしいのですが、葱坊主みたいな丸い花が長い茎の先に1つ付いていて、その茎がぐにゃぐにゃに曲がっています。<わざと加工「こんなの活けるのは、ちょっと素人には難しいですね」というと、コダマ花店さんの若旦那青木さんは、「いや、むしろ変わった形なので、どんな風に活けてもそこそこ雰囲気が出ますよ」とのこと。
それならと思って、そのアリウムを中心に、アジサイとヒマワリと夏っぽい大きな葉っぱ(モンステラ?かな)を取り合わせてもらいました。

思い切って活けてみたんですが、いかがでしょうね。

広がりはありますね。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/