去年位からよく目にするハーバリウム。

みすずで扱う商品にもハーバリウムが増えてきました。
例えば、母の日のオススメギフトの中にも、ハーバリウムとタオルのセットとか。

 

 

植物標本という意味だそうですが、ガラス瓶の中に納まった草や花がオイルの中で時が止まったようになります。

先日、私の勤める整骨院で美体験イベントが開催されまして、その中でハーバリウムのワークショップもあったのです。

見てください。作る前からこんなにきれい(うっとり)。


先生のレクチャーを受けながら、それぞれ好きな花や草、木の実などを選んで瓶に納まるように考えます。

同系色のお花や実を選んで入れてもかわいいし、いろんな色を選んでもオイルを入れると統一感が出てキレイに納まってくれるようです。

瓶の形は円筒形、四角形、六角形などがあって、先生曰く、「丸は拡がって見え、四角はシャープに見え、六角形は拡がりがありつつシャープさもあって、角度によって見え方も変わる」とのことでした。

一緒に作った方々とハーバリウムと一緒に。

そしてこれが私が作った第一号ハーバリウム。
5月の風を意識して、グリーンと白で作りました。<ちょっと爽やかすぎるか!

ちなみに、ハーバリウムは入れたい気持ちをどれだけ抑えるかがポイントらしいです。
私ももっと入れたいと選びましたが、6~7割で抑えましたが、先生が作ったものはもっと抑え気味。

だからこそ、透明なオイルの部分と植物の部分が両方美しく見えるのですね~。
また作ってみたい楽しいワークショップでした。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/