昨年の今頃にクリスマス用のフラワーアレンジを教わって、
シックでおしゃれなクリスマスアレンジ★中之庄/から、一応お花を絶やさないでいます。
そしてついに1年巡り、今年もコダマ花店さんに行って、クリスマス用のアレンジを教わってきました。
やはりクリスマスは緑・赤・白の組み合わせがお約束ですかね。
コダマさんもこんな感じで材料を用意してくれました。
まずミツマタに白い塗装と小さなツブツブを吹き付けたもの。
これをバランスよく(見本を真似しながら)オアシスに挿していきます。

そこへ、白く雪が降ったような葉と、先が明るい色に変化した松っぽい葉と、真っ赤なガーベラを。

それと、赤いバラと、これは南天…かな?
さらに綿の花、樅の枝、銀色に塗装したアスパラの葉(枝?)、それとクリスマスのオーナメントもちょこっと吊るして。
そうそう、リンゴ飴みたいに串に刺した小さなリンゴも飾ってます。
帰るときに、コダマ花店の青木さんが、ミツマタのアスパラと南天?の余った枝をくれました。
小さく切って、小さなビンなどに刺してもかわいいということで、さっそく。
なかなか!
クリスマスっぽいけど、お正月っぽくもありますね。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/