中之庄店 武村みどりです。

母の日を過ぎたので当たり前なのかもしれませんが、なんかもうすごく暑くないですか?

うちのお花も元気なカーネーションは残しつつ、ゴッホのひまわり(大人っぽくて好き)とアジサイを足して夏向けにリニューアルです。

マスクの方もようやく落ち着きを取り戻し、お店でも不織布マスクが手に入るようになったみたいですね。

東京なんかでは、店頭に山積みで値崩れを起こしていたりして、本当に2ヶ月前が考えられません。

私もこのGWにどこにも行かずにたくさん布マスクを作りためたので、もうこれで徹夜でマスクを作るなんてことはなくなりました。

なんとこの2ヶ月で500枚!今まで生きてきて使った糸の長さよりもこの2ヶ月で使った糸の方が長いのではと思うくらいくらい、たくさん糸巻を使い切って捨てましたよ。

GW明けからは、今回のマスク騒ぎで初めて布マスクを使うようになって好きになった人が、違う模様のがほしいわ~という感じでリピート買いされる場合が多いですね。

最近では男性向けにメンズのハンカチで作ったビジネスマンっぽいシャキッとしたものが人気です。

それにしても2~3日前は特に暑くて、マスクをしているのが辛いなあと思いました。

こんな季節に風邪でもないのにマスクをすることなんてありませんでしたからね。

そこでハタと閃きました。

ここ2~3年夏にお世話になっている、シャツにスプレーする冷却ミストです!

これをマスクに吹いたらどうだろう?

さすがに肌に直接触れるように吹くのはよくないので、マスクの外側からシュッとひと吹き。

いや、ふた吹き、み吹き。

そしてちょっとフリフリしてからマスクを装着すると、

「お~、涼しい~」

息をすると、クールミントガムをまとめて噛んでいるかと思うほどの涼しいミントの呼吸。

しかし、やはり吹きすぎたのでしょうね。

揮発するミントを含んだアルコール成分が目を直撃し、涙が出てきました。

吹き過ぎはいけませんね(笑)。

その後学習し、マスクの表側のアゴのあたりに軽くひと吹きするくらいがまあちょうどいいかなということになりました。

いつまでマスクをしなければいけないのかわかりませんが、暑い季節用にクールでドライな素材でマスクを作ってみようかな?と考え中です。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/