みすず中之庄店 武村みどりです。

前回3月末にガーゼマスクを作ったことを書きました。

その時に、100枚くらい作ったと書いたのですが、4月までマスクを作るとは思っていませんでした。

その頃には普通にドラッグストアで不織布マスクがまた買えるようになっていると思っていたんですよね。

しかしそれから約3週間でさらにマスクを頼まれてたくさん作り、昨日の時点で300枚を超えました。<ちゃんとエクセルでマスクの入出庫を管理しております(笑)

4月になって緊急事態宣言もあり、日本中のお母さんがマスクを手作りしているらしく、もうガーゼやゴムだけなく、晒し木綿も赤ちゃん用布おむつも、ガーゼハンカチも売っていません。

メルカリでも毎日売り出してはいるんだけど、ボーっと見ていると1分もせずに売り切れてしまい、とても疲れます。

それだけならまだしも、白いミシン糸も売り切れで、手芸屋さんにないだけでなくamazonでも買えないのですよ~。

さらにここへ来てさすがに備蓄していた使い捨てマスクが残り少なくなったという男性用に、仕事で使えるように白いマスクが欲しいという需要が急に増えたのでちょっと困っておりましたが、少し前にメルカリやamazonで注文していた白いガーゼ生地や晒木綿などが3m、10mとたっぷり届いたのでちょっと安堵しております。

もうこれ以上は材料買わない!と思っています。

でも、白いマスクだけでは作る喜びが少ないので、やっぱりちょっとおしゃれで使い心地のよいマスクを作りたくて、今日は今治のガーゼ調のタオルや今治のガーゼマフラー、インド綿のガーゼマフラーをお店で購入して(メルカリで50cmの生地を買うよりはずっと安い)、さっそく創作意欲を満たすべく作ってみました。

kontex MOKUのグレーのタオルで作ったマスク。

端っこに文字が入っていますが、これもなかなかオシャレでしょう?私用です。

こちらはインド綿のガーゼマフラーと、裏側に今治タオルのガーゼマフラーを使って作る予定の製作途中の生地。

インド綿はすごーく細い糸で織られた薄くて繊細な生地で、色も淡くてとてもきれいです。

それだけだと薄くて心配なので、モスリンという木綿生地を一枚加えて一緒に裁っています。

裏に使った今治タオルも、糸にネップがあってとてもきれいで、こっちを表にしても使えそうです。

こんなに長期間、長時間マスクをつけていることってなかったので、少しでも気に入ったものをしていたいし、してほしいと思いまして。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/