先日、シャディのお歳暮説明会に行ってきました。
まだ8月なのに!
でもまあ物を売る仕事は、早め早めに準備しないといけませんからね。
そんなわけで、この秋冬のお歳暮商戦に向けていろいろな情報を勉強させてもらいつつ、イチオシ商品の展示を見たり試食試飲をさせていただきました。

コーヒーやジュースも何種類もいただき、お菓子や食品も美味しいものばっかりだったのですが、安定の六花亭レーズンサンドは置いといて(笑)、敢えて選ぶとすれば今回はヨックモックの和菓子 WA・BI・SA でしょうか?

ヨックモックの和菓子!
試食会では和三盆の香ほろんというお菓子が食べられるようになっていたのですが、上品でホロホロサクサク。
すごくおいしかったです。
味にうるさい方にも気に入っていただけそうな美味しさだと思います。

お歳暮ではこんな感じの焼き菓子詰合せになるようです。

それと、お中元の説明会で食べてすごく気に入ったサバの水煮缶。
お歳暮でも引き続き人気のようです。
私もお中元で使ったのですが、お盆に実家に帰った時に、母や兄のお嫁さんから「すごく美味しかった!ちょっと普通のサバ缶と違うね。さすがギフト用!」と褒められたあけぼののサバ缶です。

なぜかこのとき係の人がいなくて試食できなかったのですが、もう味は知っています(笑)。
テレビの健康番組でも、サバは血液の流れをよくするとか、ダイエットに効くとかでよく取り上げられますね。
中でも水に溶け出したり熱に弱い栄養成分が、サバの水煮缶なら煮汁ごと一緒に取ることで体に取り込むことができるので、特にオススメというか鉄則だそうですよ。
でも、サバ缶だけでそんなにたくさんは食べられないので、テレビで見たアレンジをひとつご紹介します。

まず大根を千六本(千切りより少し太め)に切って、ちょっと塩を振って混ぜておきます。

このとき私が贈ったサバ缶はすでに食べられてなくなっており、別のストックサバ缶を使用。
まあ、これもけっこういいサバ缶でしたよ。
その間にサバ缶をボウルに開けます。汁ごとです。<鉄則

さらにそこへオリーブオイル(大1)、塩コショウ、レモン汁(大1)を入れます。
…と言いつつ、手元にレモンがなく、私は塩コショウとレモン汁の代わりにポン酢を入れました。
で、混ぜます。

大根は軽く水気を絞ってから、ボウルに入れてサバ缶と和えます。
混ぜたところの写真がなかったので、他の野菜と一緒に盛った画像を。<私の実家の朝食です。ほぼ野菜(笑)。
真ん中が大根サバサラダです。

最後にもうひとつ、お歳暮とは関係ありませんが主人が教えてくれた今我が家で流行っているドリンクを。
トマトジュース(業務スーパーで買った無塩の濃厚なトマトジュース、美味しい!)と炭酸水(これは生協でまとめ買いしたレモン炭酸水)を用意します。

グラスにトマトジュースを半分くらい注いだら、炭酸水を同量注ぎ足します。これだけ!

普通のトマトジュースも好きなんですが、この炭酸トマト、スッキリしていて美味しいんですよ。
最近はほとんどお酒は飲んでないのですが、東京にいた頃「レッドアイ」というトマトジュースとビールを混ぜたカクテルが好きで飲んでいたのです。

それに似た感じで、ごくごく飲めます。
すごく簡単なので、是非お試しください。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/