朝から暑い暑いと思っていましたが、昨日の四国中央市は35.7度だったそうですよ。

そんな中…。

というか、先週の話ですが、知り合いの方が小鳥を買いはじめ、鳥かごカバーをネットで探していたのですが、ピンとくるものがないんですって。

で、今はどうしているか聞いたら、小さい鳥かごカバーをかぶせた後に、お子さんのプールの着替え用バスタオルを2枚ドッキングさせて巻いているとか。

どうも気に入らないので、たまたま買ったけど着ないでいた紺のロングワンピースをかぶせたところ、意外とピッタリ。

なんですが上半身を上の方にクシャっと丸めて置いているだけなので、それもさすがに…とのこと。

で、ここで私の出番ですよ。

「私が作りましょうか?」

と、ついつい立候補してしまいました。

その後、そのワンピースと鳥かごサイズを描いてくれた紙、それと鳥かごの形をトレースした型紙を持ってきてくれたので、さっそく制作に着手。

ワンピースをほどいてスカート部分を幕のようにして前側で開くようにし、四角くない鳥かごの屋根にフィットする形の天井部分を作りました。

それと手持ちのブレードレースを飾りに使ってかわいくしたところ、こんな感じに。

脚立の上に置いてます。

屋根が薄い色だと小鳥たちに明るすぎると思い、さらに屋根っぽく紺の水玉の生地を置くことにしました。

お知り合いの家の実際の鳥かごにかけてみたところ。

彼女曰く。

「小人の家みたい~」

屋根のところはこんな感じに。

上に布をかけて、かわいさ+実用性アップ。

そして、ボタンのように幕を閉じる部分にはマグネットを仕込んでありまして、幕を閉じるだけでなく、鳥かごの好きな部分に直接留めることができるのです!<特許出願中<嘘(笑)

というわけで、とっても喜んでもらえて、作った甲斐ありました!

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/