先週、土居のユーホールで、ハンドメイドマルシェに参加してきました。
うちの整骨院は癒しのカテゴリということで、歯のホワイトニングと首肩スッキリの電気治療だったのですが、ハンドメイド雑貨のお店がたくさん出店していたり、先日のみすずふれあいdayでも好評だった筆跡鑑定のお店も出ていました。
私たちのいる2階の会議室から、1階のアトリウムの雑貨や2階の吹き抜けのところのお店などの様子。

そして、大会議室でやっていたワークショップが充実していて、遊びに来ていた小学生がたくさん参加していました。
私もやりたかったんですが、自分の持ち場があったので見学だけ

例えばこんな小さなスイーツを作るワークショップ。
かわいくないですか~?

とか、チョークアートというのもあって、これは時々お店でやっつけデザインをブラックボードに描いている私としては、是非習ってみたかったもの。

それから、メッセージカードや写真のスクラップブッキングのペーパークラフトも。
色味や飾りの作り方がすごくオシャレでかわいいですよね。

こんな感じのワークショップが、みすずのふれあいdayでもできたら楽しいですね。

そんな中、うちのブースへ寄ってくれた小学生の姉妹。
うちの患者さんのお孫さんで、みすず中之庄店のお客様でもあり、以前ふれあいdayでエコバッグや折り紙を教えてあげたこともある子たちなのですが、この二人の髪型!

左の妹ちゃんは聖子、右のお姉ちゃんは明菜ヘアなのです。
正確には、日曜日の夜やってる(もう最終回を迎えますが)「今日から俺は!」の理子(清野菜名)と京子(橋本環奈)の髪型です。
美容室に行ったらやってくれたんだって。
私が高校生の頃必死でやってた髪型~と思って懐かしくなりました(笑)。

さて、おまけとして、前回のブログで頑張って作ったクリスマス用のフラワーアレンジ。

あれから3週間近く経ったので、さすがに花も実も萎れてしまい、小さなリンゴは新しく、バラもガーベラも買い足しました。
深紅のバラがお花屋さんの暖房で開いてしまったということで、とってもお安く分けてもらいました。
やっぱりバラって豪華ですよね。

 

 

このあと、2ヶ月くらいは綿の花や銀の枝や白いミツマタを使いまわししながら、花だけ変えていく予定です。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/