今年のお盆休みは実家(群馬)に帰ろうと思っていたのですが、母がお盆明けに足の手術で入院することになり、そんな入院直前に県外の人と接触はよくないよなあと考え、里帰りは退院後の9月の連休にでもするかとなりまして。

なんですが、特に何もすることもなく(いや、話を聞いてくれという人が何人かいて、13日も14日もけっこう長い話を聞くことに)、15日にちょっと自分の家のことを(大物の洗濯とか掃除とか)しまして、汗だく&腰が重い(笑)

そんな中夕ご飯は久しぶりに手巻き寿司が食べたいと思っていたので、張り切って準備をしました。

とはいえ、スーパーで手巻き寿司の具セット(お刺身といくら、ネギトロ、卵焼きなどの盛り合わせ)と裂けるチーズとカニ風味かまぼこ(最近より一層本物感が増してますね~)とひきわり納豆とかいわれ大根、みすずで買った美味しそうなロースハム、それから家にあったキュウリの酢漬け、奈良漬け、山芋などを切ってとにかく並べただけ。

でもまあまあ豪華な感じになりますよね。

ご飯も、炊飯器のすしめしコースで炊き、便利酢(酢のほか、みりんやだしや塩などがうまく調合されていて、マジ便利に使っています。ドレッシングもこれとマジカルソルトとオリーブオイルで作るくらい便利)を分量通り入れて混ぜただけ。

そして焼きのりもバッチリ用意して。

義母と主人と私の3人で美味しくいただきましたが、先に焼き海苔がなくなってしまったので、最後にちょっとずつ残った具と酢飯を、一番左下にあるとろろの入った小さなすり鉢(とんかつ屋でゴマをするときに出てくるようなアレ)に入れ、小さい海鮮丼を作りました。

これもなかなか美味しかったです~。

とても和やかな休日の夕ご飯でした。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/