7月からのエコバッグ有料化に伴い、今はどこのお店に行っても基本レジ袋は出さないですよね。
みすずでもかわいいエコバッグや便利なエコバッグ(シュパッと折りたためるタイプなど)がたくさん売っていますから、自分用にお気に入りを、またプチギフトとしてもいいですよね。
私も昨年からエコバッグをいろんなバッグに忍ばせ、いつでもサッと出して使えるようにしていたので、そこは困ることはなかったのですが、先日ドラッグストアで買い物をしたときのこと。
シャンプーとマスカラを購入した私は当然のようにレジ袋はもらわずにキャッシャーを離れたのですが、持っているエコバッグが大きすぎる!
スーパーで食料品などをたくさん買い物をしたとき用のサイズなんですよね、そういえば。
持っているエコバッグ全部が。
でも、コンビニやドラッグストアでの買い物って、もっと少量のときが圧倒的に多くないですか?
さっきのシャンプーとマスカラしかり。
サンドイッチとジュースとか。
おにぎりとお茶とか。
そこで私は、もっと小さいエコバッグを作ることにしました。
できればコンビニのレジ袋サイズ。
そしてコンビニのお弁当がひっくり返らないようなマチの幅広さ。
形も、「小さい布バッグ」とかじゃなくて、まさにレジ袋の形がいいなと思って。
幸い、家には生地がたくさんある。
特に、最近夏用マスクを作ろうとして柄が気に入って買ったけど厚すぎて使えない綿麻の布などが何種類かあって、これがプチエコバッグにぴったりなのでは?
ということで、こんな感じに作ってみました。
布一枚を二つ折りして袋部分も取っ手部分も一体化した状態で作ってます。
私が普段使っているエコバッグと並べてみると、大きさわかりますかね。
ちょっと荷物を入れてみました。
マチがたっぷりしているので、安定感ありますね。
うう、なんて使いやすいんだろう…。
ホントにちょうどいい大きさだわ。
畳んでしまえるようにお揃いの布でくるみボタンもつくって、ゴムもつけてみましたよ。
さらに、バッグが小さい分畳んでも当然小さいです。
この後、ゴムを短くして荷物がギリギリになった時も溢れないように反対側のくるみボタンに引っ掛けられるようにしました。
作ったその日から大活躍しております。
すごい、便利です~

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/