みすず中之庄店 武村みどりです。

先日定額給付金が支給されましたが、みなさんは何に使いましたか?あるいは何に使う予定ですか?

うちでは数か月前にいきなり壊れた冷蔵庫と、今年になって室外機から異音がするようになって使いたくなくなった書斎のエアコンを買い替えることにしました。

冬は寒さに凍えながら、この頃は暑さで汗を拭き拭き夜なべをしてマスクを作っている書斎です。

エアコンは同じ型のものが別の部屋にもあって、どちらも今住んでいる家(中古の一軒家です)にたぶん最初から設置されているものなので、もう15年くらい経つのではと推測。

消費電力も多そうですし、1台よりも2台の方が値引きしてもらえるかも?と考えて、冷蔵庫とエアコン2台を買うことにしました。

これで、義母と主人と私の分の定額給付金がほぼサラーっとなくなりました(笑)。

ところで、冷蔵庫はまあ普通に「にくいね!三菱」製のノーマルタイプなのですが、エアコンはアイリスオーヤマ製の音声操作できる製品です。

例の働き者、アマゾンのスマートスピーカー経由なのですよ。

もともとスマートスピーカーが好きな主人が、家や職場の何カ所にも設置しているので、これはわざわざ買う必要はありません。

注文から3週間後、ようやく先日取り付け工事に来てもらいましてエアコンが付き、すっかり涼しいお部屋になりました。

その夜、主人がスマートスピーカーの設定をしてくれて、2台のエアコンには「書斎のエアコン」「寝室のエアコン」という名前が付きました。

なので、もううちのエアコン操作はリモコンいらずです。

「アレクサ、書斎のエアコンをつけて」と言ったら今の季節なら冷房がONになり、「温度を下げて」とか「27度にして」とか言えば温度調節もしてくれます。

こんな感じに。(下にある丸いのがスマートスピーカー)

もう、夜中電気を消して布団に入ってから思い出してリモコン探したりしなくても、アレクサに「エアコン2時間後に消して」と声さえかければ大丈夫。

しかもスマホに対応しているので、今までだったら夏の暑い夜家に帰ったら2階の部屋の温度が36度!なんて感じだったけど、家に帰るちょっと前にエアコン入れておいてもらったり、エアコンのスイッチ消し忘れちゃったーという時でも出先から電源を切れるんですよ。

なんて便利!

エアコンをつけた後は、いつものように「アレクサ、ミスチルかけて」とか「アレクサ、プロコフィエフかけて」などと好きな音楽をシャッフル再生させます。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/