みすず中之庄店 武村みどりです。

今、実家の群馬に帰る車中なのですが、本日帰省するためここ数日はバタバタしてました。

仕事先の年賀状と自分の家の年賀状、それからいつも頼まれて作っている年賀状を数人分、整骨院をお休みにする間の準備、それと月末の保険請求とやってから、家に帰って荷造りをしていたら朝の4時デスヨ。

さて、私が年末にできなかったことはなんでしょう?

答えは大掃除!

普段からしとけって感じですよね。

というわけで、出掛けにクイックルワイパーで床掃除だけしてようやくGo!

ところで、家に数年前に購入した「鳩居堂日本のしきたり豆知識」という本があって、昔からある文具などのきれいな写真と短い文章でいろんなことが書いてあります。

みすずでも冠婚葬祭にまつわるギフトがたくさんあって、知らないこともあるので時々読んでるのですが、お年玉についても書いてある。

昔は奉公している人や子どもなど、目下の者たちにご主人がくれたお餅に由来しているとか。

私も群馬に帰ると甥姪が4人いるので、お年玉の準備も必要になりますが、玉の方はともかくポチ袋だけは用意してあるのです。

先月行ったほっこりマルシェで買ったポチ袋。

こんな手作りの袋に入れてくれて、かわいかろー?(慣れない伊予弁)

そして肝心の中身は、こんなです。

全部手描き!

中身も袋のかわいさに見あったプチプライスで(笑)。

もう20歳前後の姪甥ですがまあいいでしょう。

もうこれで年末に準備しておくものはないかな?

今年一年、お疲れさまでした。

2018年も素晴らしい一年になりますように。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/