みすず中之庄店 武村みどりです。

先日東京に住んでいる姪と甥のバレエの発表会があり、毎年必ず行っているので今年も行ってきたのですが、群馬に住む母も来るので、一人では駅で迷ったり心細いということで私はいったん群馬まで帰り、翌日一緒に東京に来て、発表会を見て、私はそのままとんぼ帰り(寝台車)してくるというスケジュールになりました。

母は姪たちにいつもお祝いを渡しているのですが、いつも普通に熨斗の書かれた封筒なので、今年はもうちょっと洒落たのがいいなあというので、先日帰省した時に100円ショップで買った水引が余っていたのでこれを使ってちょっとかわいいのをつくってやるかという気になったのです。

まず「かわいい水引」の画像を探し、梅結びというのがよかったので作ってみたのですが、けっこうキレイにできない。

というわけで梅結びの動画を探してやってみると、なかなか上手にできました。

偶然にも、いや当然なのか、動画投稿者は我が四国中央市のあるメーカーさんで、ちょっと誇らしい気持ちになったりして。

紙は、母が知り合いからいただいた、表が赤で裏が茶色のけっこうゴージャスなもの。

姪と甥で裏表リバーシブルにして作ってみました。

母も大満足したようで、お正月のお年玉もこれであげたい(群馬にも孫がいるので計4人)というので、梅結びの水引を4つも作りました。

だんだん上手になっていくワタシ…。

いつか役に立つかなあ。

ところで話変わりまして、先日みすずの試食会で出した銀不老かりんとう。

コクがあって懐かしい、私の大好きなかりんとうらしい味だったのでいくつか自分でも買い、昨日ちょっとしたお礼にお渡ししたのです。

そうしたら、「あ、これ知っている!食べてみたかった!」ととても喜んでもらえました。

別の方にも、「バレンタインのチョコの代わりにかりんとう好きの上司にあげたい」と言われたことがあるのですが、そんな味!

プチギフトにも意外とピッタリな商品なので、是非ご利用ください。