ブログ土曜担当の私と、日曜担当の菊池さんは、普段中之庄店の2階のパーティション奥でデザイン系の制作業務をしています。

そのパーティションの手前は、会議をしたり、ふれあいdayの時はお客様に上がってもらって似顔絵を描いたり、エコバッグ作成教室をやったり、輪投げをしたりとフリーなスペースになっています。

今日は、ふれあいdayの時に使うフリースペース側から見た飾り気のないパーティションにウォールツリーを作って、クリスマス気分にしてみようという話です。飾りは去年作ったものやずっと使っていなかったものばかりで新しく買ったものは全然ないのですが。

 

1)こんな風に何もない壁です(上半分は曇りガラス、下半分はスチール製)

 

2)ここに、お店のディスプレイで残っていた金と銀の枝を紐で縛って三角に作ったツリーを吊り下げます。
大きなマグネット付きクリップで、天辺の紐をはさんで、パーティションにくっつけるだけ!簡単!

3)さらに、余っている金や銀の飾り、それから私が去年作った宝石風の折り紙や、ロゼット風の折り紙を細いワイヤーでくくりつける。

4)木の枝だけだから軽いとはいえ、天辺のクリップだけではドスンと落ちてしまう可能性も無きにしも非ずなので、左右の飾りを枝に巻きつけた上にこれもマグネット付きクリップで挟んで、パーティションの金属部分にくっつける!安定しました。

 

 

5)これだけでは寂しいので、余っているリースをまたもやマグネット付きクリップで壁にくっつけ、去年使ったぷっくりシールをガラス面に貼りました。

 

 

6)他にもマグネットでくっつく小さい棚板などもあったので、これを貼り付け、ここにお得意の折り紙で作った小さなショッピングバッグを置く!<可愛いのでもう少し作って、キャンディかチョコレートを入れて、エコバッグ教室に参加してくれたお客様にお土産であげたいですね。

 

7)三角の枝で作った大きなツリーの下に、100円ショップで買ったイーゼルに、グリーン系の毛糸を巻いて星や雪のシールを貼った小さなツリー風にしたものを置いて、大きいツリーの幹みたいなバランスで置く。

 

8)さらに、中之庄店のスタッフの面々に作ってもらったプレゼントボックスを下の台に置く。中身は空!(笑)

 

9)台には綿を敷いて、雪の演出。イメージとしてはバレエ『くるみ割り人形』のオープニングでクリスマスパーティーに向かう雪道です。

 

10)さらに倉庫に余っていたという電飾を借りてキラキラの飾り付け。雪の上には私が一生懸命折った金と銀の折りバラ(福山高専の学生が難しい折バラの折り方を整理して、誰でも折れるように解説して公開した、俗に言う福山ローズ)も、ちょうど雪に落ちている赤い椿みたいなイメージで置いてあるのです~。

11)壁の余ったところには、クリスマスカードを何枚か貼ってみました。これで中之庄店のふれあいdayもちょっとかわいい感じになりますかね~。

このウォールツリーは簡単で場所もとらないので、大きなツリーを出すのが面倒だったりする場合もパーティーの演出にはピッタリです。

いや、パーティーじゃなくてもクリスマスまでずっとかわいいですよ。

三角形になっていれば、飾りを付けてもカードをピン留めしてもマスキングテープを貼っても、なんでもよいのです。

是非、ご自宅でもやってみては?

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/