みすず中之庄店 武村みどりです。

さすがにお彼岸とあって、ここ数日爽やかな風が吹き、秋だな~と感じるようになりました。

そんな中、先日私の実家群馬から取れたてのナスがたくさん届きました。(5本×8袋×2箱)

群馬の兄のお嫁さんのご実家が農家で、もうお父さんは農作業は引退したようなのですが、四人姉妹の中で実家に住んでいる妹さんが数年前に普通の会社員から一念発起して野菜農家を継ぎ、お父さんや農協の人に教えてもらいながら、もちろん自分でもたくさん研究・実践してものすごく質のいい野菜をたくさん作れるようになったんです。

四国中央市に届いたナス前日採れたばかりの物をクール便で届けてもらったので、ものすごく新鮮!

そして灰汁が少なくみずみずしくてとても美味しい!

ただ、ものすごくたくさんいただいたのでいつもお世話になっている近所の方や差し入れをくださる患者さんたちにも少しずつおすそ分けさせていただきました。

みなさん、すぐ食べてくれたみたいでとっても美味しかったと喜んでいただけました。

また、母の実家山梨はフルーツの産地なのですが、私の従姉妹の嫁ぎ先がぶどう農家で、ここも従姉妹の息子が数年前に継いで、とっても精力的にぶどうを育て始めました。

去年から初めて彼が作ったぶどうが出荷できるようになったとのことでしたが、今年も美味しそうなのがたくさん届きました。

シャインマスカットと種無し巨峰が特に好きですが、その他にもジュエルマスカットとかロザリオビアンコとか翆峰とか宝石みたいですね。

ほぼ種無しで皮ごと食べられるものも多くて、昔に比べてとっても食べやすくなりました。(小さい種の入ったフルーツが苦手なんですよ)

今年は新顔としてマイハートというのが加わりました。

皮の色はピオーネみたいですが、シャインマスカットとの交配種なので種無し皮ごと食べられるかわいいブドウです。

名前の通りハート形。お菓子になっても映えそうですね。

ところで、うちの整骨院の患者さんでありみすずのお客様でもあり、さらに私のお友達とも勝手に思っているSさんのお家に先日お招きされました。

↓以前Sさんのお家の鳥かごカバーを作った際に、とっても喜んでもらえてご招待されたのです。

ワンピースをリメイク♪

ブルーノのたこ焼きプレートでタコパしてくれました。(写真撮り忘れ!無念)

エビやパプリカ、ソーセージ、モッツアレラチーズなんかを入れたイタリアンテイストのたこ焼き(ま、たこ焼きじゃないですけどね)も作ってくれて、とってもとっても美味しかったです。

そして、想像だけで私が作った鳥かごカバーも実際に装着してみました。

まるでトルソーに着せて作ったかのようなフィット感!<自画自賛

Sさんにはこの他にも、ノベルティでもらったデニムのエプロンとトートバッグにプリントされたキャラクターや社名部分を隠すというミッションをいただき(笑)、リメイクさせていただきました。

白い布のポケットがあるところが、キャラクター部分!

ちょうどスマホが入るくらいの大きさです。

そして腰の部分のベルトにはタオルが掛けられるようになっていて、いつでも手が拭ける様になっています。

これ便利なんですよね、おススメです。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/