先日、訳あって知人に似顔絵を描いてくれと頼まれました。

私も大学はデザイン課なので、絵が描けないわけではないのですが、急に頼まれて書けるほどアナログでは絵を描いていませんので、なんかネットで似顔絵を描いてくれるところないかなあと探していたのです。

すると、スマホアプリで無料で似顔絵を描けるものがいくつかありました。

とはいえ、ちょっと見たところではフォトショップでの画像加工(スタンプ風にしたり線画風にしたり)程度のもので、イラストやマンガっぽく自動的にできるものでもありませんでした。

でも、インストールしてみたアプリでいたずらに画像加工でもしてみるかと自分の写真を撮ってみたところ、5秒後には、こんな水彩画テイストに。

撮った写真がすぐ加工されてしまうので、元画像がないのですが、シャッターを押して数秒でこういう感じに。

これはけっこう本格的な水彩画じゃないですか!と思ってうちの犬エマも撮ってみる。お、イケル。

調子に乗って、自分のスマホの中にあって画像データを次々に加工してみました。
見て見て。社長と会長も。

石川店長と窪田さんも。

 

青木さんも。

さらにジュースも。

 

実家で食べた朝ごはんも。

 

うー、これはハマってしまう~。

PORTRAというアプリです。
皆さんもちょっと遊んでみてください。

以前撮った24の瞳映画村の風景も、まるで絵手紙みたいに!

と、しばしPORTRAで楽しんだところで、当初の目的の似顔絵はどうなったかというと、「やっぱりいいです」と言われました~!
ま、このアプリを見つけられたからよしとします。
もう少し似顔絵らしい似顔絵は、6月のみすずふれあいdayで是非描いてもらってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/