いつも中之庄店に出勤する金曜日以外は、主人のやっている整骨院で一日働いています。

お昼ごはんは近くの喫茶店やパスタ屋さんに行ったりすることもあるのですが、午前中の受付が13:00までなので、終わるのがランチタイムを過ぎてしまうこともしばしばで、午後が15:00からとなると外に行く時間も少なく、院のスタッフルームで食べることがほとんどです。

でも、お弁当を作って持っていくことはなく(笑)、生協や業務スーパーで買った冷凍食品とかサラダとか常備菜とフリーズドライの味噌汁とか、レトルトカレーとかが多いです。

で、うちの主人はマメなA型なので仕事の合間にご飯を炊いてくれていることが多いのですが、今日は患者さんが詰まっていてそれどころではない。
で、私に「ご飯よろしく」指令が来ました。

お米を研ぎながら私は考えました。
「たまには変わったごはんがいいなあ…」
そしてひらめいた私は、冷蔵庫にあったスイートコーン、ミックスビーンズ、ツナ缶をおもむろに出す。&しょうゆ。

ご飯2合に普通の水加減で、レトルトのホールコーンとミックスビーンズと、ツナ缶(ライト)も油ごと投入。ご飯2合に普通の水加減で、レトルトのホールコーンとミックスビーンズと、ツナ缶(ライト)も油ごと投入。しょう油も適当にグルグルと3周くらいかけて、スイッチON!

準備時間:お米を研ぐ時間と、パックを開ける時間のみ使った調理器具:なし

数十分後ご飯が炊き上がりました。しゃもじでサックリ混ぜる。↓

 

こで初めて味見。
うん、ちょい薄い。
追いしょう油をグルっと2周くらいかけて、再度軽く混ぜると。
う、うまい~。
加熱しない分、しょう油の旨味が際立ち、むしろこれが正解とさえ思う。

今日はツナ缶のオイルも入れたのでやりませんでしたが、オリーブオイルとかバターも合うのではないかと思います。
買い物に行きたくないし、煮たり焼いたりもちょっと面倒…というとき、だまされたと思ってやってみてください。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/