先週2年ぶりくらいに風邪をひきました。

熱はないのですが喉がとても痛くて、声も出ないので病院に行ったところ、インフルエンザではなさそう。
で、喉を見た先生が「あ、咽頭炎ですね。喉が真っ赤」ということで、薬とトローチを出してもらい、その日は仕事も休んで自宅へ戻りました。薬はもちろんよく効いたのですが、もうひとつとてもよかったのがドラッグストアで買ったしょうが湯。

 

甘くて飲みやすく、体が温まり、しょうがが喉にもよいようで、とっても楽になりました。
黒糖なので、ちょっと茶色っぽくトロっとしています。寒い夜、皆様にも是非おすすめです。

ところでひと月ほど前、こんなブログを書きました。

1月風のフラワーアレンジ

そのときの深紅のピンポン菊が、なんとまだ元気なのです。
ナンテンや緑のピンポン菊はだんだん元気がなくなったので、途中できれいなオレンジ色のダリアに差し替えてみたり。(写真なし)
でもダリアは1週間くらいで疲れてきてしまって、次に深紅のダリア(華やかです!)と複雑なブラウンピンクのような色のトルコギキョウを追加。

しかしやはりダリアの命は一週間ほどで、次はどうしようなか~と思っていたところ、うちの庭の椿が咲き始めていました。

一本の木に濃いピンクの花と白地に赤をスプレーしたような花が両方咲くんですよ。

朝、仕事に行くときにこの枝の先をハサミでチョンチョンつまんで、整骨院の花瓶のダリアを抜き、下の方に椿を指すと、なかなかいい感じに!

ちなみに、松とナンキンハゼと、もっと言ったらクリスマスの前から使っているミツマタの枝もそのまま使っております。

これでしばらく持つかな~。
でも2月なので、梅の枝も加えたいところです。

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/