みすず中之庄店 武村みどりです。

年末年始は実家の群馬に帰ってきました。

家から徒歩3分くらいのところに世界遺産となった富岡製糸場がありまして、元旦からオープンしていました。

世界遺産になる前年位からものすごく混雑して(私が帰省するのがGWやお盆休みになるため)中まで見学することはなかなかできなかったのですが、さすがに元旦はそこまで混んではおらず、散歩がてら主人と数年ぶりに見学することに。

今は五年がかりで大きな繭置所を修復中なのですが、その修復の様子も見学できるようになっていました。

ヘルメットを着けて、工事中の建物を外側からさらに大きな建物で覆い、屋根の上からのぞき込めるようになっています。

ガラス張りの建屋から撮影した富岡の風景は、空も澄んで雲もクッキリで、山並みも美しく、いい景色だと再認識。

さて、そんなノスタルジックで穏やかな正月休みもすぐ終わり、4日からは仕事始めです。

昨年初めてフラワーアレンジを習い、お正月にはちょっとリメイクするぞと宣言していた私でしたが、昨日早速コダマ花屋さんに行ってお花を購入してきました。

3週間くらい前の花びんの状態はこんなでした。

ここに正月らしさを出すため、赤い水引飾りをしてみることに。100円ショップで買ってきました。

そして私の好きな(これしか作れない(笑))平梅結びにして、白い花瓶に結ぶと、まあ、花瓶がのし袋のようじゃないですか。

そして、クリスマスの時の綿の花、白い枝、銀の枝、樅の枝は残してそのまま使い、新しく買ってきた赤い椿と南天と深い赤の菊(今シーズン初めて入荷したらしい。他にもシックな色が多く最近菊市場も素敵な色ばかりですよ)を、心のままに刺す!

なんといういうことでしょう、とってもお正月っぽい?ぽくないですかね。

 

 

 

みすずネットショップ → https://www2.misuzugift.com/misuzu/